50代 穏やかな暮らし

50代女性 日々を穏やかにしあわせに暮らすことをモットーに気づいたことを綴ります

雨ニモマケズ

子どもの頃から、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」が大好きです。
でも、不思議ですね。
成長とともに、好きな箇所が変化しているのです。


   雨ニモマケズ


  雨ニモマケズ
  風ニモマケズ
  雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
  丈夫ナカラダヲモチ
  欲ハナク
  決シテイカラズ
  イツモシズカニワラッテイル
  一日ニ玄米四合ト
  味噌ト少シノ野菜ヲタベ
  アラユルコトヲ
  ジブンヲカンジョウニ入レズニ
  ヨクミキキシワカリ
  ソシテワスレズ
  野原ノ松ノ林ノ陰ノ
  小サナ萱ブキノ小屋ニイテ
  東ニ病気ノコドモアレバ
  行ッテ看病シテヤリ
  西ニツカレタ母アレバ
  行ッテソノ稲ノ束ヲ負イ
  南ニ死ニソウナ人アレバ
  行ッテコワガラナクテモイイトイイ
  北ニケンカヤソショウガアレバ
  ツマラナイカラヤメロトイイ
  ヒデリノトキハナミダヲナガシ
  サムサノナツハオロオロアルキ
  ミンナニデクノボートヨバレ
  ホメラレモセズ
  クニモサレズ
  ソウイウモノニ
  ワタシハナリタイ


10代の頃の私は食欲が凄まじく、頭の中はダイエットのことばかり。
一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ
の箇所に惹かれていました。
食欲をコントロールできたらいいなって思っていました。


大人になったばかりの頃は
決して怒らずいつも静かに笑っている
の箇所に惹かれていました。
感情をコントロールできたらいいなって思ってました。


今は、ですねえ。
それらを克服し
ほめられもせず、苦にもされず
に惹かれています。


ソウイウモノニ ワタシハナリタイ