50代 穏やかな暮らし

50代女性 日々を穏やかにしあわせに暮らすことをモットーに気づいたことを綴ります

自己肯定感の高い人は一緒にいると楽しい


しあわせがわかりかけてきました ~その3~


前回のログでしあわせとは自己肯定感を高め、自分らしく生きていくこと
と、書きました。


では、自己肯定感を高めるのにはどうしたらいいのでしょうか。
それは、ありのままの自分を自分自身で受け入れること


娘に聞いてみました。
彼女の答えは、「ま、いいかって受け入れることだよ。せねばならないって思わない
ことだね」と。
ほんとにその通りだと思います。
成績の悪い自分、痩せてない自分はだめって自分いじめをしないこと。
もちろん、ある程度は努力する。
努力をした上でもどうにもならない時、「ま、いいか。頑張ったから」
と、自分を受け入れる。


人と競うのではなく、自分の目標に向かって頑張っていく。
SMAPの歌でもありましたね。「ナンバーワンにならなくてもいい、
もともと大切なオンリーワン
」と。
そう、みんな、あなたも私も大切な命。かけがえのない命。
自己肯定感が高まる(自尊感情を持つ、自分を好きになる)と
生きるのが楽しくなる。


自己肯定感を持った自律した一人の人間になると、一人でいるのが楽しくなる。
一人でいられる、一人でいるのが楽しい人は他の人といても楽しい。