50代 穏やかな暮らし

50代女性 日々を穏やかにしあわせに暮らすことをモットーに気づいたことを綴ります

ついに来た!更年期障害

 去年まで、更年期障害とは無縁だと思っていました。
去年の初夏に「今年は特に暑い。マスクをするとサウナに入っているみたい。」
と思うことがありました。
仕事中に顔がカーっと熱くなり、汗が滴り落ち、あ、これが更年期のホットフラッシュ
というやつか。と、気が付きました。


おまけに今まで心臓なんてなんともなかったのに、動悸や不整脈まで出てきました。


そういえば、手もなんとなくこわばるし、しびれるような気がするし。


そしてそして、一番困ったことは不眠です。
あんなによく眠れていたのに。
転職したストレスかな、とかあれこれ考えました。


気づくとあちこち不調。
眠れないから心療内科にかかった方がいいかなとも思いましたが、
転職してむしろ時間ができてストレスも減ったので、違うなと思い
思い切って婦人科へ。
出産以来、29年振りの婦人科。
若い人ばかりだろうと思っていましたが、私と同世代や高齢の婦人もおられました。
問診と検査をして
「更年期障害ですね」
ということで、女性ホルモン剤を処方されました。
お腹に貼る肌色のパッチです。
週に2回、貼り換えます。
貼ったまま、お風呂にも入れます。


さてさて、この「メノエイドコンビパッチ」ですが、貼って2日後には
ぐっすり眠れるようになり、不整脈や動悸も消失し、顔の汗もひきました。


コロナでどこでもマスクの日々ですが、サウナに入っているかのような地獄から
脱出できました。
あ、手のこわばりも消えました。


しかーし!
肩こりとそれからくる頭痛はなくなりません。
首まで寝違えたように痛くなってきました。


色々と調べて、「命の母」をドラッグストアで買って来ました。
漢方ですね。


これも、よく効きました。



あー、こんなに薬の効果を得られるなんて。
看護師をしていますが、こんなに効果を得られるとは思っていませんでした。
一生続けなければならないわけではないし、あと数年はお世話になって
快適に過ごそうと思います。


更年期障害って、何となく気づかないふりをしがちだし、
何となく自分で認めたくないですよね。
でも、毎日が楽しめない。
いわゆる病気じゃないから病院にもかかりづらい。


ぜひ、ぜひ、婦人科を受診してみてください。
あー、もっと早く受診していればと思うこと間違いなしです。
少しだけお薬の力を借りて、毎日を快適に過ごしてくださいね。