50代 穏やかな暮らし

50代女性 日々を穏やかにしあわせに暮らすことをモットーに気づいたことを綴ります

お金の価値ある使い方

 「DIE WITH  ZERO」ゼロで死ね という本を読みました。
50代、これからの人生について考える時、お金のことは必ずついて回りますよね。
誰しもが貧乏老人にはなりたくない、老後破産はごめんだと思っていると思います。


人が老後を考える時、恐怖とも思えるのが、お金と人との関わりと健康が失われた状態だそうです。


それらをどうしていけばいいのかを詳しく解説してくれているのがこの本です。
そのごく一部を紹介しますね。


「金のために人生を犠牲にすべきではない、仕事や物質の奴隷になってはいけない」
「人生でしなければならない一番大切な仕事は思い出作り」
「重要なのは、どの年齢でどれくらい金を稼ぎ、どのくらい楽しい経験に金を
 費やすかだ」
「金を払って得られるのは、その経験だけではない。その経験が残りの人生でもたらす喜び、つまり記憶の配当も含まれているのだ。」
「健康の改善は人生を大改善する」
「私達が思っているほど先延ばしできない経験は多い」
「物事にはそれを行うための相応しい時期がある」
「今後30年間に何がしたいか考えることから初めてみよう。年齢や体力面の
問題が制約にならないうちに、早めに計画を立て、やりたいことを実現させていこう。」



この本を読み、教えられた通り、自分の与えられた寿命を予測しました。
(ネットで「寿命診断」と検索してみる)
そして、自分の年金をねんきん定期便で確認し、死ぬまでに必要な生活費も計算。


今まではやみくもに老後を恐れ、今の職場で75歳まで働くつもりでいました。
もちろん、もう海外旅行もあきらめ。


しかーし、なんと、70歳まで働けばなんとかなる。
年金と貯金でなんとかなる。
海外旅行も行けるではないですか!


と、この本を読んでそう思えるようになりました。
老後を考えることは重要。
だけど、必要以上に不安がる必要はないと教えてくれています。
90歳になって、ようやく貯金を取り崩して旅行に行くのでは遅い。
体力、気力も衰えている。
この本では、できるうちにやりたい事を経験していこうと説いている。
やみくもに老後を恐れずに。


一度読んで見てください。
決して電子書籍ではなく、紙の本を買って線を引いて何度も読み返すことを
おすすめします。
もっと早く出会えればよかったと思う本です。