50代 穏やかな暮らし

50代女性 日々を穏やかにしあわせに暮らすことをモットーに気づいたことを綴ります

しあわせがわかりかけてきました

40代の頃、「しあわせ」って何だろう。
しあわせってどういう状態のことを指すのだろうって、ずっと考えていました。
少しずつ答えがわかりかけてきた気がします。


新郎が新婦に言う「しあわせにするよ」という言葉。
若い頃は何となく、お金持ちにするとか、お金のことで苦労はさせない
という風にとらえていました。
今は、色んな意味で負担を掛けない、いつも笑顔でいられるように努力する
ということなのかなと思います。


そう、しあわせって笑顔でいられることなんだと思う。
笑顔になることは人それぞれ。
だから、しあわせも人それぞれ。


若い頃、お金持ち=しあわせと思っていました。
つまり、欲望の充足。
でも、今は違うと思う。
欲望が叶うと次から次へと欲望が生まれ、満たされないと不満がたまり、
渇望していく。
欲望を満たすことだけが全てになっていく。
欲望にとらわれてしまう。


欲望を超越したところにしあわせはある
何物にも何者にもとらわれず、自由であること。
耽溺せずに嗜むこと
それがしあわせ。